だけどこんなところで待っているよりは

書き忘れ防止用。タイトルは飽きたら変える予定です。

雑感

「前」じゃなくて「後」でもいいんじゃないかなあ、と思わないでもなく。というか同時にやれることやればいいよね。

事業者としての立場は措いておいて、読者としての私のスタンスは、例えば『あなたにここにいて欲しい』とか『ウォーターソング 』とか『ごむにんげん』とか『激突カンフーファイター』とかが新刊で手に入らない現状がすごくいやで、それを何とかしようというならそういう動きは全力で推したい派。

それと、たとえばamazonが来て、それらが手に入るようになっても、電子のマスターデータがamazonしか持ってなくてロックインされてしまうんだったらとても悲しい。けどほうっておくとそうなりそうなところを、出版デジタル機構でも何でもいいけど、どこかがよろしくやってくれるのは悪くない話だと思う。

『「出版」の新しいエコシステム』そのものは、そういうところにはあんまり期待していない。役割分担というかターゲットとかあるだろうし。もちろん、事業者としての自分の立場としては粛々とやっていきたいので、変な規制さえ押し付けられなければ何でもwelcome。

継承と革新は両方必要なことで、かつ、同じプレイヤーがやらなきゃいけないことではないんじゃないか。それなりに棲みわけた方が幸せになれるのかも、とか。

Remove all ads